Column

2023.03.20

「ハイエンドカートリッジ」について

昨今、沢山のメーカーから「カートリッジ」の新製品が発表されています。

貴方もご存じのようにカートリッジは微弱な電気を扱う繊細な発電装置です。

そしてハイエンドなカートリッジは元々繊細な装置に、さらに繊細な改良を幾重にも重ねたメーカーの知恵と技術が結集した製品です。

例えば
カンチレバーを一般的なアルミからボロンやサファイアそしてダイヤモンドにすることにより剛性を高め不要振動をなくしたり、ダイレクトカップリング方式にいたってはカンチレバーの影響そのものを無くしたりしています。
又、ボディ素材がチタン製とかアルミ削り出しとか、カートリッジボディの剛性を高め不要
振動を無くそうとしたり、内部配線の素材を工夫したりと様々です。

そして、いずれの工夫も「繊細な改善の積み重ね」によって、素晴らしい再生音を実現しているようです、すべてを試聴した訳では無いので断言はできませんが間違いはないでしょう。

貴方も想像してみてください、

そんな繊細なカートリッジを不要振動だらけのプレイヤーで再生してみたところで、どれだけカートリッジのポテンシャルを発揮できているのでしょうか。

プレイヤーの持つ不要振動を無くす意味を

カートリッジの直近で不要振動を取る意味を、

想像してください。

不要振動を無くしたプレイヤーで聴く、ハイエンドカートリッジの音は、
持てるポテンシャルを十分に発揮したハイエンドカートリッジの旋律は、
どんなに素晴らしい事でしょう。

BACK