Column

2023.03.20

ブランド「serenity セレニティ」について

弊社のブランド名である「serenity セレニティ」の意味は「静寂」です。

「静寂」とは、無音な空間ではなく、

それはノイズのない純粋な音空間で感じられること。

これは私の実体験から「気づき」を得たことです。

それは忘れもしません、2020年6月5日のこと、世間はコロナの恐怖に慄いていたじきです。

6月5日は栂池自然園の山開きの日でした。
私のもう一つの趣味である写真を撮りに、栂池自然園から白馬の大雪渓を望む展望台まで歩いた時のことです。
初夏から秋にかけて水芭蕉や高山植物などが咲き、木道や遊歩道を山登り初心者が楽しく歩ける素敵な所です。
しかし6月5日はまだ残雪が多く木道の一部が、わずかに出ているような状態でした。
コロナ過の山開きということでしょう、登山客は私だけ、広大な雪原をただ一人歩くこととなりました。

そして歩き始めてから暫くして「ふっ」、と気が付いたのです。
自分が今まで経験したことのないような空間にいることを。

想像してみてください。

広大な雪原でポツンと自分ひとり。周囲を見渡す限り誰もいません。
標高は約2000メートル、風もない快晴です。
雪面の白と青空のコントラストが眩しい世界。

聴こえてくるのは、

鳥の声
チョロチョロと近くを流れる雪解けの水の音

遠くから聞こえるゴーという大きな水の流れの音

下界の喧騒は、雪原が見事に吸収して何も聞こえません。

鳥の声と水の音、
余計なノイズが無いピュアな音に包まれる空間、
まさしく「真の静けさ」を感じたのです。

「あーっ、静寂って無音じゃないんだ。」と、強く感じた瞬間でした。

一生、忘れられない体験です。

この「静寂」を音楽再生でも実現したい。
それが「serenity セレニティ」ブランドの理念です

BACK