Column

2024.05.15

パイオニアPL-50L 44年連れ添った相棒を改造

長年連れ添った相棒

  パイオニアPL50-Lを若いころに新品購入してから、使い続けています。
 本当は70が欲しかったのだけれど、安月給のアパート暮らしの身には50が精一杯でした。
 オートリフトアップが優秀で、安心して寝落ちができます、他機種への乗り換えができません。
 オイルダンプは初期のころからOFFで使っています。

オーディオ全盛期のプレイヤー

  そんなPL-50Lですが、とても良いプレイヤーだと思います。
 中でも、セレニティブランドの開発過程で気が付いたのですが、PL-50Lのインシュレーターがとても優秀だと思います。
 昨今の「見た目はそこそこに、頑張って安く作りました」的なプレイヤーが多い中で、オーディオ全盛期の商品のコストのかけ方が
 よくわかる部分です。

異変に気付く
  そんなPL-50Lですが、セレニティ開発段階でテクニクスSL1500Cと比べて、ノイジーな再生音であることに気が付きました。
 SL1500CはRCAコードをグレードアップしていたのですがPL-50Lはノーマル状態でした。

  試しにPL-50Lのケーブルにアルミホイールを巻き付けたら、ノイズがみごとに収まりました。
 標準のケーブルは、どう見てもシールドなんて、されてないようです。

RCAケーブルの交換を決断と、もう一つの疑問

  昔から都市伝説のごとく言われていた「DDプレイヤーの音は良くない」という話。

  少し気になっていたので、しばらく悩んだあげく、そういえば
 「テクニクスSL1000は電源部を別にしているよなぁ?」
 と、考えが至り、PL-50Lの電源部を独立させるのは無理でも、せめてアースだけでもカートリッジのアースとモータ系電気期回路のアースを
 別にしてやろうということで、モーター回路専用のアース端子を増設しました。

その結果は、
 大成功です。
 とてもとても静かなプレイヤーになりました。

古いプレイヤーを、お使いの方には、お勧めしたいのですが、改造は自己責任でお願いします。

44年連れ添った相棒
ターンテーブルシートは試作デザイン

RCAケーブルの交換
金色の端子は、カートリッジのアースとは別回路で、モーター回路専用アース

BACK